自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年4月5日土曜日

小雨けむる今日

 
 四月の寒波? の到来で少し寒いです。小雨が降っていますので霜は降りなくて一安心です。

 第二菜園の全景ですがこの真ん中付近にはまだ草が残っています。あと一日ぐらいの作業の残。
 
  

 第一菜園の全景です。ここには今年植えたものは枝豆だけ。何を何処へ植えるか決まっていません。
 
  

 ハナズオウが咲き始めました。
  
  

 白はあと一歩で咲きます。
 
 

 冬野菜の水菜とホウレン草を処分しました。残るは菊菜ですが今年は意外に長持ち。10月初め頃に種蒔きしたと思いますが半年以上経ってもまだ花芽は出ていません。霜に会うと葉が黒くなるので霜除けをしていましたのが長持ちの原因かな。
 

 
 地面から出て葉に光沢があるのが芍薬、光沢が無く木の幹から芽が出ているのが牡丹。一昨年芍薬部分の根っ子を取り除いて牡丹に少し元気がなくなったような気がします。

 今年は芍薬もこのままにして根っ子を育ててみます。ボタンがもっと元気になるかも。

 牡丹の茎は木の幹のように残っていますが芍薬の地上部は枯れてありません。こんな違いがあるのに牡丹は芍薬に接木だって。
 
  

 これは一昨年の切り取った根から育っている芍薬です。元気モリモリの姿です。
 
 

 昨日のこの花の名はバイモユリだそうです。やはりユリ科でした。
 
         
  

 毎日の様に撮っても飽きない撮り鉄。電車が違づくとポケットからカメラを出しドキドキ。ほんの一瞬の勝負です。色々な電車が走っていればもっと変化があるのですが、本線で使われていた古い電車が多いのは支線の運命か。この列車は40年以上あるいは50年ぐらい経っているかも知れません。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: