雨が降ります 雨が降る遊びにゆきたし
傘はなし
紅緒の木履(かっこ)も
緒が切れた
部屋で外を眺めても外は雨、空いた両手、両足が不敏。脳裏に浮かぶ幼い頃の思い出、こんな唱歌が浮かぶのは歳でしょうか。

朝起きた時には降っていなかった雨、急に降り出し雨足も強し、しかし直ぐに小雨になりました。お陰で今日は涼しい一日となりそうです。山開き間近の富士山の山頂付近では残雪のため登山道にも雪が残っているとか、こんな話は聞いたことがありません。今までの暑さは西高東低でこちらが30℃を越えた暑さなのに東京は27℃ぐらいで雨、など東が羨ましい限りでした。富士山も東なのでしょう。西は熱帯になりそうな気配ですが。
水の好きな里芋にとってはこの空梅雨は可哀そう。ジョロで水遣りをしても十分な水ではないため何とかしてと思っていたのですが約30m離れたところに流れる農水路からの導入を単純にサイフォンの原理でホースを引っ張りました。高低差が20cmぐらいしかないので内部の抵抗に負けちょろちょろしかでません。一晩かけて写真のように5mぐらいしか伸びていません。地面が十分に濡れ里芋の端までは2~3日は、いや4~5日ぐらいかかりそう。気の長い話となります。でもたっぷりな水ですので里芋もニコニコしている気がするのは思いすぎかな。
これは多枝のひまわりです。随分しっかりしてきましたので末が楽しみです。大きく豪華になるでしょう。