
上の二株は葉が少し黄色くなってきています。花も咲かなくなったのでもうお終いでしょう。今、成っている実だけは大きくしてよ。下の一株は秋茄子仕立てを少し遅らせていたので未だ花も咲き何とか続いています。一時は食べ切れなかった茄子ですがもうお終いも近そうです。
左の大根は未だ少し小さいですけれどももう食しています。早めに食べ始めないと最盛期には食べ切れません。右の大根は通常の時節播きですので12月末頃からが取り頃になるでしょう。
もう少しアップで撮れば良かったのですが”おんぶバッタ”です。我が菜園では今年は少ないようです。子供を背負って可愛らしいと思っていたのにカップルとは、畜生! です。
未整理の場所を畝立てをしていますが全くの手仕事です。耕運機は絶対に使わない、との信念に変わりはありません。畑でスコップを使っているのはあまり見かけませんが畝作りのときだけは大活躍です。機械、機械で過ぎた我が人生ですが機械とは縁を切り、自然と生きる。鍬やスコップで楽しみます。でも機械の象徴たる”車”の使用だけはお許しを。あと一つこれ、このパソコンもお許しを。車とパソコンどう見ても機械の象徴。学問的には自然科学という分野なのですが。
大きな平鉢に寄せ植えした葉牡丹ですがちょっと本数が多すぎたかな? 昨年4本ぐらいの寄せ植えだったのですが少し寂しかったので今年は8本ぐらいを植えています。見事になるのを期待はしているのですがちょっと窮屈そう。
昨日は雨上がりで菜園には入れず、暇なのでたまにはと散歩してみました。いつも車で通る道も歩いてみると随分違います。車では細かいところまで見ていないのですね、歩くと10倍ぐらいの情報量です。この店はこうだったのかとかこんなところにこんなものがと珍しい風景が見れました。写真は歩行者用高架橋から見た駅です。丁度旧型の特急列車が入ったところです。こんな風景もじっくり見たことはありませんでしたので子供のようです。車では味わえません。
切り戻しをしたゼラニュームも花が咲き花らしくなってきました。切り戻しは毎年すべきだなと思います。ゼラニュームは放っておくと背丈が高くなり下の方は葉も花も無くなり見栄えの悪い姿になります。初めての切り戻しは先ず成功です。
グリーンの芝も敷き砂に隠れていましたが大分青みがかってきました。薄っすらと全体的に青くなれば完成です。何とかこのシーズンで出来たかなと思います。来年の春からは芝刈りに追われるかも知れません。使う楽しみはちょっとの間でグリ-ンキーパーは大変です。