自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年12月18日日曜日

今朝の菜園

朝の冷え込みも3日続きですが今日は少しまし。午前中はポカポカになりそうです。室内は21℃で暖房していますが南の窓際のデスクでは24℃もあります。もう暖房を切れば良いのに! 小声

 第二菜園の玉ネギは定植してからずっと猫避けにネットを被っていましたがもう土も固まったと思いネットを外しました。これが正常です。玉ネギにネットとはね。

 側枝からの向日葵ですので花は小さいと思ったのですが意外に大きくなりそうです。この花びらの大きさから相応しい大きさになるのでしょう。冬の向日葵、これも ど根性 です。

 花の中の外側から順番に小さい花が咲き受粉するのだな、相変わらず季節はずれの日本蜜蜂が止まっています。

 第一菜園の葉牡丹、このままでは仕方ないので

 寄せ植えにしてみました。使えそうなものだけを寄せただけですので不満はありますが我慢、我慢。

 今朝の月です。正しく下弦の月ですね。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: