夜中には雷鳴が轟く弓立のような雨、昔は雷が鳴れば梅雨は明けると言っていたのですがどうでしょう。
これはネギの発芽状況ですが被土に土を使ったものですまた被土はそうしても真ん中付近が厚くなりますので発芽が悪い。この状況を見て種に空気を感じさせないと駄目だと痛感、
そこで、これを解消するため床は土のままで被土として砂を被せました。被土は種を安定させ抑えるだけの役目として水分は土から。
これで発芽が全然変わりました。 種蒔きはこれだ! と悟りました。
この現象は種の保存からきているのだな、深いところの種は発芽しても育たぬ可能性が大、空気に触れた種は発芽する。 ッてことですね。 なるほど、こぼれ種は発芽し易い。
見事な発芽となりました。
メロンも成長していますが成長にバラつきがあります。種類も4種となりますので当たり前かも知れません。未だ着果は2割ぐりです。
これは昨年栽培の種からで赤肉で外皮に縦縞のあるマスクメロンです。
これはマスクメロンですが赤肉だったか違ったか不明
処分に困っているニューメロンの苗、ポットでもこんなに大きくなります。
これは同時期の苗を鉢植えにしたものです。小さな実が成るかも知れません。
味よりも見る楽しみですね。
昨日の収穫、梨の様に見えるものはジャガイモ。掘るつもりではなく草取りで出てきたものです。
昨朝は曇りでしたが幸い飛ぶのは雲の下、ANA のB787型機
← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
0 件のコメント:
コメントを投稿