自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2020年6月27日土曜日

梅雨も中頃

  
 今朝は曇っています。どうやら曇りで時々雨という天気になるらしい。
 


 昨日は通り雨の前にこの付近の草取り、少しグラジオラスも見栄えの助けに。


  

 オクラですが夏野菜の中では一番遅い。この畝の半分は草取り未終了。
 
  

 今年は千両ナスを2株と小ナスを3株植えています。千両ナスは場所的に過肥料なのか出来が悪い。この小茄子は初めてですが沢山獲れています。


  

 今年のキュウリは未だウドン粉病の気配がなく順調です。ウドン粉病は根からくるのではないかと疑い根元付近を窪みにして沢山の水道水を毎日与えてみました。水道水のカルキで細菌が死滅するかもと。このまま続けば大成功。
 
  

 また、種無しスイカのお話。


  

 四男坊ですが黒く成れば間違いないがもう数日で判明。
 
  

 ひょっとしたら五男坊になるかもと思いましたが表面に黒いものが現れてきましたのでダメな証拠でしょう。
 


 種無しスイカの樹勢が強いのはこの根っこの太さ。
 
 

ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!

0 件のコメント: