自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2007年11月7日水曜日

家庭菜園

我が家の家庭菜園を紹介します。
 家に隣接した菜園は約30坪、一段下に200坪の菜園です。30坪方はと使い勝手がよく、色々植えています。現在あるのは 大根、白菜、ほうれん草、20日大根、小かぶ、葱、人参、黒豆、秋きゅうり、トマト、青梗菜、サニーレタス、レタス、インゲン豆、そら豆(植えたばかり)等数多く栽培しています。
目標は自給自足ですがなかなかシーズンと合致しません。出来る時は一気に出来、食べ切れません。
温室でも作らないかぎり、シーズンはずれの野菜はできませんのでスーパーを利用ともなります。
今週はアルバイトに忙しいので来週は下の段に玉葱を上の段にスナップえんどう、絹さやえんどう、みとりえんどうと三種のえんどうの種まきをしなければなりません。
 現在、下の段には秋ジャガ、白葱、菜の花掘り起こしていないサトイモ、などがあります。夏にはスイカやかぼちゃなどなるべく面積を多く使う作物を植えます。空き地にすると草ボウボウとなります。今年は半分が草ボウボウとなりました。草刈をして草を乾燥燃焼し天然の無機肥料に利用しています。草山など畑の写真を次回紹介します。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: