自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年2月14日金曜日

今季二度目の雪景色

 
 予報通り今朝は雪景色を見る夜明けでした。前回ほどでもなく道路には積もっていません。午前中は降りそうですので景色ほもう一段の雪景色となりそうです。
 
  

 山芋堀り、一昨年の場所で勝手に生えたもの。古墳の発掘調査の様に慎重に土を剥がします。
 
 隣の白い球根は烏瓜です。
 
  

 ジャガイモも少し掘りましたがこの大きさ! 割れ目が無ければ良いのですが多きくなるにはヒビが入るのかな。
 
  

 昨日の収穫は芋の三種。ジャガイモ、里芋、山芋。山芋は大きく見えますが下半分は厚みが無くペシャンコです。やはりチャンと植えないとダメです。
 


 ジャガイモの準備です。V字型にした畝に肥料を撒き肥料の混ぜ込みは耕運機でややりました。
 
  

 最終は真ん中をU字型(ハーフパイプ?)にして終了です。

 隣の防虫ネットも今朝は雪の重みで形が崩れかかっていますが雪が解けると勝手に復元、今回は安心して見られます。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: