自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2023年6月7日水曜日

メダカの飼育の失敗修正

 
 スイカは毎朝巡回し新しく着果できているものはないかとチェックしていますが着果数は思ったほど増えていない。
 
 
 メダカ水槽は水を入れ替えても直ぐにアオコが涌き透明度が悪くなる。これは我慢できても最近は藻が発生し始めました。浮き草に巻き付き浮き草の成長や産卵場所に影響がでるので発生原因を調べると室内飼育の経験から良かれと思ってやっていたエアーレーションに問題があったようです。酸素を送り込み以上に炭酸ガスを送り込んだ結果となって紫外線で藻が成長していたようです。

 
 一旦水替えをして

 
 日光がなるべく当たらないように気を付けます。藻の発生原因の炭素はどこからと悩みましたがこれで正解となるかな。 炭酸ガスの水への溶解度は酸素より桁違いに多いかった。
 

ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。
ありがとう!

0 件のコメント: