自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年5月11日日曜日

そら豆、バラ、うどんこ病

そら豆の生育状況をよく見えるように上から見てみました。見事、見事にできています。下の方はまもなくし下向きとなり収穫できるのも間近です。
下の方を収穫すると上ももう少し大きくなるんだったっけ。5年ほど前の豊作時にはそうだったような気がします。上の写真は一本の苗ですからすごいです。本当に豊作!!!

黄色のつるバラがうどん粉病にかかりインターネットの知識から応急的には薄めた酢で拭き取っておくと良いとのことで実施しました。うどん粉の後は茶色化しており未だ心配です。しっかり拭いたつもりでも写真でアップすると完全には取れていません。
どうかこのままこの時節を乗り切れますようにと祈っています。

下記のクリックをお願いします。”DIY”部門でのブログランキングでは現在一位です。
下記のどれをクリックしていただいてもランキングの点数に加算されます。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ Grazie ! ! !

0 件のコメント: