自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年5月30日金曜日

トマトの挿し木 ?

ゼラニュームの挿し木は簡単と先日書きましたが、実はトマトの挿し木も簡単です。
トマトの栽培は脇芽を取り、一本立ちとして無駄な方向に養分が行かないようにして栽培するのですがこの時取った脇芽はそのまま土に突っ込んでおきます。2~3日は水を欲しがってぐったりしていますが2~3日だけ水遣りをしておけばこれで発根します。
一ヶ月ごとに挿し木をしておくと9月末頃まで収穫できます。月遅れや2月遅れでは苗を売っていませんがこれは裏技です。
上の写真は2週間ほど前に挿し木をしたものです。(そのうち場所を移し定植の予定です)
下の写真は親に当たる苗の生育状況です。これから梅雨に入りますのでなかなか赤くはならないと思います。
下記のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ Muito Obrigado ! ! !

0 件のコメント: