自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年10月2日水曜日

朝顔が満開?

 
 特に変わったことのない今朝の第二菜園
 
  

 天気は上々、雲一つない夜明けです。
 
  

 少し上にはこうして月が、細い細い月です。逆三日月かな。
 
  

 今朝の驚きはこの朝顔、寒さが来るのを悟ったのかこんなに一斉に咲きました。場所を開けて欲しいのですがこれでは抜くに抜けません。
 
  

 白菜の葉が急に大きくなり始めました。根が元肥に届いたのでしょうか。

 昨日ネットを捲り2~3mmの黒い天道虫状の虫を退治しました。ネットで安心していたらこんな小さな虫が葉をたべていました。
 
  

 3日ほど後に定植した白菜はまだこの程度です。
 



 片隅で細々と育った零れ種の向日葵、この向日葵は枝葉が大きくなるのですがこれはすんなりとした細い形で可愛らしい姿となっています。
 
  

 バラの3種を各3本ずつぐらい挿し木をしたのですが今年は夏の暑さのせいかこのⅠっ本しか発根しませんでした。
 
  

 10月になると用水が少なくなるのでメダカが採れるかもと思ってメダカ飼育の準備をしているのですが初日の今日は不漁でした。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: