自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年10月4日金曜日

やっと夏は終了

 
 今朝は少し曇っていますがこの雲は段々と消えるでしょう。随分と涼しくなってきましたので作業が楽になります。

 あ~あ、長い暑い暑い夏でした。

  

 今日もヒビスカスは咲いていますね。この時節でも7月と同じように一ヶ月ぐらいさくのでしょう。

 年に二度楽しませてくれる貴重な花。特に花の少ない時節に咲いてくれるのですから。
 
 
 
 昨日は草原の草取りではなくこの里芋の側芽欠きと草取りをしました。
 
  

 黒いネットですが青梗菜、水菜、菊菜の3種を植えた畝に覆いました。何故このネットは黒いのでしょうね。買ったのは恐らく遮光の為だと思いますがこのネットでは10%減ぐらいの遮光しかできないでしょう。

 紫外線は繊維の色には殆ど関係なく通過するそうですので特に黒いからと言って問題はないと思います。
 
  

 玉ねぎの種が気持ちよく発芽成長しています。先っちょに種の殻を付けたままの姿です。
 
  

 もうこちらに来ないと思って諦めていたのに、定時の全日空機と日航機。曇っていてスッキリとは写っていません。

 管制官は私のブログを見ているの? まさか!
 
  
 
 

 最近時々真上を着陸コースとする機があります。これは沖縄からのJTA B734型機ですが機体のラッピングが面白い! 何とジンベイザメが大きく描かれています。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: