自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年11月21日金曜日

秋・冬野菜 -4-

我が家にはなんとネギが三箇所にあるではありませんか。細ネギで自分で種を蒔いたもの、苗を頂いたものと二箇所です。小さい頃は遅い方が細くて使い勝手が違っていたのですが大きくなると一緒。いまに大量のネギがこのまま抜かれる運命だと思います。
このネギは”石倉一本太”という白ネギ用品種でこれからは貴重なネギです。関西では白ネギを東京ネギとも呼びますがと今日ではネギといえばこの白ネギだそうです。東京ネギでは通用しないそうです。大阪付近に住んでいる時には白ネギとか東京ネギとか言ってすき焼きや水炊きに使用していましたがここ岡山では白ネギはあまり使わない様子です。
下の写真は昨日取り入れたものですが自慢できるのはこの白ネギですね。他は大根、サトイモ、秋ジャガです。
この寒さでジャガイモの葉は枯れてきましたので試掘したのですが種芋を買った分は育ちが悪く小さいものばかり。春ジャガの残りが勝手に生えてきた分の方が大きく育ち収量も多そう。買った秋ジャガは元が取れないほどの収量、植えて減ったことになります。種芋は大きかったのに。(2kg買って、収量2kg以下)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: