自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年2月4日月曜日

春の訪れ

  
 今日は雨ですが大寒は異常な寒さでしたが最後は異常な温かさでした。今日の立春でこれからは平年通りになってくれるでしょうか。

  
 温かくなると虫が動き始めますが私も少し動き始めています。 今の菜園は草だらけということはなくポツポツとやや大きな草があります。一々しゃがみ込むのは大変ですのでこんな道具を作りました。数十年前の貝堀り用の熊手だと思いますが間隔を縮め角度も変え棒に括り付けました。
 これで立ったまま草を取ります。

  
 取りあえずこの花ゾーンの草取りをしてみましたが随分と能率は良くなりました。欠陥は狭い間に草が詰まり取り外すのに少し苦労。



 この花ゾーンの菜花にやっと蕾を見つけました。温かかったら数日後には咲くでしょう、一輪だけ。傍の立っている葉は水仙です。昨年までここは水仙でしたので球根が残っていたのでしょう。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: