自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年12月19日土曜日

天変地異か、この寒さ!

12月の中程でこの寒さ、気温こそ0℃を割っていませんが菜園はカチカチで表面5cmぐらいは凍っています。昨日だったら今頃は解けてベチャベチャだったのですが今日は午前中はカチカチでしょう。
今日は部屋で冬眠せざるを得ません。
ゼラニュームはビニール小屋に入れていますので冷害に遭っていませんが狭いところで窮屈そうにして花を咲かせています。室内温室のようなものがあれば楽しめますが狭いところで今は我慢をしていただくしかありません。

花は枯れ、葉も枯れただ大きさだけは偉容を誇っている皇帝ダリアですが切られるのももう間近です。ほんとに霜、寒さには弱いのだなと思います。
伊豆半島付近では地震が群発し、日本列島はこの寒さ。デンマークではCOP15で議論されていますが温暖化と気象変動は止まりそうにありません。天からの警鐘なのですが。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: