自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年2月22日月曜日

今日は良い天気~!

今日は天気が良いので野良仕事、玉ねぎの畝の草取りをしました。腰を長時間曲げての作業ですので酷です。予定の半分しかできていません。(左が未だ)

我が町の郷土館には今雛飾りが展示されています。特に古い訳でもなく、由緒のあるものではありませんが4種類が展示されていました。これは御殿(宮付き?)が有るもので昭和の始め頃のものだそうです。
私にとって雛飾りの一番の思い出は、8段飾りぐらいの段飾りで前に真っ赤な非毛氈を敷いたお屋敷のひな祭りに招待されたことです。5・6歳の頃だと思いますがお寿司などのご馳走を頂いたことが未だに忘れません。正しくひな祭りだったな。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: