自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年3月4日木曜日

第一菜園、他

最近、雨の日が多いですね。雨の日の暇なこと。パソコンに向かうか、テレビを見るか、ゲームをするか 何れも室内への監禁状態です。
これは昨日挿し木をしたゼラニュームです。 今の時期? と思われるかも知れませんが挿し木のし易いゼラニュームですが梅雨頃は細菌が活動的で挿した部分が腐り、発根し難い状態となります。一度貰ったゼラニュームを季節はずれに挿し木をすると問題なく発根しました。 ということでゼラニュームは梅雨時以外にするのが私流です。

第一菜園は近いので草の一本も生えていない状態です。これはホウレン草ですが今年は暖冬と言いながら不思議とトウ立ちが遅いのです。
通常遅蒔きにすると直ぐにトウ立ちするのですが今年は四度に分けて植えましたが何れもトウ立ちせずお陰で食べ切れていません。
ホウレン草の両サイドは赤球ねぎです。こちらも雨が多くなってから元気が出ています。

これはレタスです。一ヶ月ほど前に定植したのですがこれもやはり雨で元気になってきました。この右が絹さやエンドウ、左がスナップエンドウです。こうして見比べると絹さやの方が元気です。元々はスナップの方が元気だったのですが。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: