自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年1月10日金曜日

十日恵比寿


 今朝は良いお天気だと思ったのですが日差しはあるものの段々と風が強くなり時には雪が舞います。北の方では降雪警報が出ているがぐらいですから寒くなるのでしょう。
 


 この菜園を見る限りでは良いお天気です。
 

 
 第一菜園の様子
 



散歩道


神社の境内にはこんな老木もあります。数百年経っているのでしょう。中は空洞になっていますが周囲の皮だけで生きている感じです。
 
  

 今日は10日恵比寿ですがこの神社は脇社として祭られているだけで特に行事は無いようです。この辺りは海辺ではないので恵比寿様の信仰心はあまりないのかなと思います。海辺で育った私にはなじみ深いものがあります。大阪付近では賑やかな祭りなのですが。 商売繁盛で笹もって来い!

 エビスの漢字をここでは笑主と書いていますがこれが本当かも知れません。左の脇に鯛を抱き笑い顔をした七福神で、この顔を恵比須顔といいますから。
 
  
 
  

 散歩途中の空で
 
  

 頭に来るのはこの立札、今朝で二回目ですがこの杭を引き抜かれていました。悪戯にしては度が過ぎる。悪戯をするような若者はあまり通らないのですが案外犬を夜中に散歩させる女の人ではないかと思います。以前後始末をしないで行こうとする女の人に文句を言ったことがありますので仕返しかな?

 今度起これば警報ブザーでも設置します。
 
 甘やかされて躾をされていない大人が増えてきていますので非常識も増えます。コンビニで買って立ち飲みした容器もあちこちのポイ と。

 躾は家庭で、勉強は学校ですぞ! 躾は学校の先生の役目だと思っている馬鹿者!
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: