自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年5月28日金曜日

双葉ですけど三つ葉です

三つ葉がやっと芽が出ました。丸二週間です。無事出てくれるかどうか心配していたところです。一部寒冷紗をめくって写していますがこの寒冷紗の中でほっそり長い日陰の子を作りたいのですが。

白い花がボツボツ咲き始めましたがこれは”ほうずき”です。一度植えると根が50cm~1mぐらい地中を這って畑のあっちこっちから芽を出します。可愛い可愛いでは済まされぬ事態で毎年根を掘り返すのに苦労をします。また、なんと言う虫か知りませんがほうずきが綺麗に出来た頃には葉っぱは虫の穴だらけとなります。今年は消毒します。

散歩道での麦畑ですが穂は白っぽくなり茎も茶色でもう刈り取っても良いようになっていました。まだ、雲雀が鳴いていましたが早く巣立ちをしないと刈り取りが始まるよ!


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ← クリックをよろしく !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: