自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年2月3日木曜日

パソコンの掃除

 私のパソコンの稼動時間は長いので(パソコンのみでなくテレビも見ている)3ヶ月に一度ぐらいはこうして裏蓋を開き掃除をしています。パソコンの頭脳CPUは高密度の集積回路ですので回路がミクロ単位で接近しているため発熱し熱の除去が困難です。そこでCPUの冷却にアルミのヒートシンク(放熱板)を貼り付けていますがこの放熱板だけでは加熱が止まりませんのでファンでこの放熱板を強制冷却しています。
 問題はファンが常時働いているためこの放熱板に埃がくっ付きます。このためにファンを採り外しファンと放熱板の掃除をします。長年掃除をしたことの無い方にお勧めします。取り扱い説明書に「メモリーの増設」についての記述ががあると思いますがそこに蓋の開け方も書いていると思います。

 挿し木をしたクリスマスカクタスですが室内にいると何とこんなところに根が出てきています。まるでランの類のように空気中から水分を取りたいのでしょうか、それともまだ十分に根が出ていないためなのでしょうか。近くに置くことが無かったのでこんな現象に気付かなかったのでしょう。あら、不思議。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: