自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年2月23日水曜日

パソコンも古くなった?

 我がパソコンは2006年夏バージョンなのですがメモリーを2GBの増強し、動作を早くするため色々工夫をしているため応答速度も速くなっており一般に聞く「遅い~」というイメージは無く最新だと思っています。

 ところがカメラ用のメモリーを購入するに当って少し不安だったのですがSDメモリーのHC型を買ってきました。カメラには問題はないのですが我がパソコンは2006年に開発されたHC型には対応できていないそうです。カメラに撮ってパソコンにいれると受け付けてくれません。折角HC型を買ったのですが旧型のメモリーを買いなおすか思案です。
 通常のSDカードですと2GBまで、HC型ですと64GB,最新のXC型だと128GBも売られています。
USBメモリーの方が容量が多いいのかなと思っていましたがSDメモリーもすごい。最初に出会ったメモリーは32MBでしたから10年で4000倍ぐらいになっています。我が記憶能力は10年で半減しているようですが・・・。

 最近のビデオカメラにはテープなど無くメモリーだけでですのでコンパクトになっています。メモリー容量の増強に開発れるのはメモリーを沢山必要する映像関係の保存用でしょうね。
 
 *カメラとパソコンはUSBケーブルで接続するとパソコンへの取り込みは出来ています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: