自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年3月26日水曜日

草取りはお休み

 
 今日は一日中の雨予報、菜園整備に気が入っているのに正に水を差された状態で部屋で過ごさすことに・・・。
 
 
 
 昨日は温かく曇り空だったので草抜き用の天気? 第一菜園の草を全滅させました。一時的でしょうが草は無い状態です。一雨降れば・・・一斉に発芽?
 
 北側

  

 南側
 


 その内この二列は黒マルチを懸け枝豆を撒く予定。豆に窒素が多いいと葉ばかり茂り実付きが悪くなるそうなので苦土石灰と化成肥料を混ぜ込みました。
 
  

 散歩途中でエンドウの花を見て早いとビックリしましたが何と我が家でも咲き始めていました。
 
  

 隣のそら豆を見るともう蕾が出来間もなく咲きそうです。温かくなると植物も慌てているのかな。
 
  

 更に隣の早生の玉ねぎは順調に玉を大きくさせています。もっとも早生はあまり大きくはなりませんが。
 
  

 庭のさくらは満開状態。近所のソメイヨシノは未だ蕾が硬い状態、今月末までには咲かないかも。
東京ではもう開花宣言ですが。
  


 牡丹の新芽、手前の地中からの新芽は台木である芍薬の根っ子から出た芍薬だと思われます。一昨年この部分の地中根を切り取ったのですが。蕾を付けないとわかりません。
 
  

 花桃もかなり咲いてきました。樹形が悪いですが花が終わったら剪定するつもり。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: