自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年3月28日金曜日

枝豆の種蒔き


 今朝の月は細く薄くではっきりとは捕まりません。新月までにはあと3日です。
 
                              
 

 黒マルチを敷き枝豆の第一陣の種蒔きをしました。今回は黒マルチに穴あけの道具でなくカッターナイフで3cmぐらいの×の切れ目を入れ蒔いてみました。

 水補給は? 畝の真ん中を低くし低いところに穴を開け雨水も浸み込むように配慮しています。
 
  

 一畝は終了で残り一畝は一ヶ月後ぐらいかな。
 
  

 変わった花の椿です。バラの様な花で中の雄蕊や雌蕊は見えません。見えないまま落花します。
 
  

 未だ幼木でこんなに小さいのですが蕾がまだまだありますので楽しみです。
 
  

 これも変わり種と言えば変わり種で中のオシベの大きいのが特徴。

 花は昆虫によって受粉すると思っていたのですが椿は昆虫よりも鳥によって受粉するのではないかと思い始めました。蜜は花の奥の方で昆虫は入り難くまた昆虫の出没時期よりも早い。

 ヒヨドリやツグミが蜜を吸いにやってきます。また鳥がよく来る椿ほど実が沢山成っています。
 
  

 クレマチスが沢山の新芽を出しています。このクレマチスで5~6年生です。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: