自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年11月19日水曜日

クリスマスカクタス

 
 青空に映える皇帝ダリア。この地の冬の天気は午前中は晴れてポカポカでも午後は曇り南からの風が出てきます。昨日もそうでしたが今日もそうでしょう。
 
  

 昨日のポカポカの間にバラの整肢をしました。まだ整肢は早いので全て終了ではありません。蕾もありますし葉が枯れてからもう一度。
 
  

 第二弾のホウレン草も温かいので順調に育っています。
 
  

 第三弾は発芽は揃っていますがこれから寒くなるとなかなか成長しなくなると思います。これは来年用となるでしょう。
 
  

 エンドウ類3種の内、実とりエンドウだけは順調です。絹サヤはやっと発芽終了、スナップは未だ殆ど芽が出ていません。大丈夫かな。
 
  

 未だ早いのですが菊菜には霜除けをしておきました。
 
  

 沖縄スズメ瓜はこの様な状態。これから赤くなるのでしょう。まだ花も咲いています。雌花を見つけたら受粉させています。
 
  

 今年の春に挿し木したクリスマスカクタスが満開となりました。新しいものは葉も緑が綺麗で若々しいです。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: