自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年8月26日火曜日

秋野菜は遅いかな?

秋野菜の種蒔をしました。
レタス、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、サニーレタスを蒔きました。
秋取り用にこれらの野菜を植えた経験はないのですが今年はこれら秋の葉野菜に挑戦してみます。
種蒔が今月はじめぐらいだった方が良かったかなと思いますが今からでも遅くない、トライです。
今までは種蒔きは畑の一部を苗床にし、育てていましたが今年から写真の様にポットでの育成に変えています。
苗床用の市販の土は保水性と通気性が良いので発芽が早く確実です。
なぜ種蒔き用土を売っているのだろうと思っていたのですが、買ってみて正解です。理に適っているのでしょう。
草の種でも地表に現れて初めて発芽するのですね。地中で発芽してしまうと無駄な発芽となり子孫繁栄になりませんから。
種の発芽に空気が必要ということがよく解りました。畑の土の苗床では発芽率も悪く発芽時期もばらばらです。
今年から野菜作りは苗作りから始めます。
写真は種蒔から2日後ですが一斉に発芽しています。

下記のクリックえおお願いします。
”DIY”部門ではただいま5位の転落中・・・・無念!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 住まいブログへ thank you ! ! !

0 件のコメント: