自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年10月30日木曜日

哀れ! カリフラワー

カリフラワーは 2年ほど前の春に栽培したことがありますが問題なく、全部育ちました。キャベツ、レタス、ブロッコリーなどは 秋に栽培したことはありません。今年は挑戦しているのですが何の理由かカリフラワーは全滅です。根切りにやられたのかな、そこで歯抜けとなったところには余っていたブロッコリーを植えましたがこのブロッコリーは健在ですがカリフラワーのみ全滅です。 ブロッコリーもカリフラワーも同類だと思っていたのですが。原因不明。秋野菜はまだ暑い時節に苗を作りますので色々な虫にやられ成功率は低いです。春野菜は寒いときに苗床をしますので殆どこの様なことは起こりません。
白菜も20本ほど植えたのですが次々虫にやられ今期待できるのは4本となりました。芯を食う悪どい虫にやられました。農薬を使わずに秋野菜を作るのは至難の業です。買った野菜を見ながらきれいな野菜だなと関心します。無農薬ではこうは成らないと・・・。写真上下部分の緑は草です。念の為。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: