自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年9月13日木曜日

菜園は着々と冬準備

 
 こちらの第二菜園はこれから植える予定は玉ネギとエンドウ類ぐらいですので当分の間、白い土のままお休みです。

  
 防虫ネットのダイコンは大きな双葉になりネットを被せてからは虫の犠牲は無し。

  
 防虫ネットの白菜は日増しに大きくなっています。このまま虫にやられませんように。

 
 昨日はレタスとキャベツを直植えで種まきをしました。無事発芽したらキャベツはネットの世話になります。今は猫よけのネット張っています。

   
 いろいろと冬野菜の準備をしている第一菜園の様子ですがこちらから撮ると皇帝ダリアや山椒の木に邪魔されてうまく撮れていません。

  
 まだ、ここに発芽したばかりの苗があります。キュウリですが1ヶ月ほど前に蒔いたキュウリは一時の水切れで枯れてしまいました。秋キュウリは諦めかけていたのですが人様のブログに種蒔きをしたとの記述がありましたので今からでも遅くないかな? と思って。

 
 今日の収穫です。数日の雨続きで茄子がよく太りました。メロンはまだ早いようですが片付けたいので収穫しました。

  
 今日、これからメロンの後片付けをします。収穫時期が判らず今一のものが多かったのですが始めての経験。一年目ではこんなものでしょう。

 
 ウッドデッキの花はヒビスカスからオンシジュームに引き継ぎました。






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: