自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年9月24日月曜日

菜園の花

 
 右手前と左手前が写っていませんが、第二菜園の全景です。お湿りのお蔭で土は良い色をしています。

  
 カボチャの花は未だ無数に咲いています。今頃は飛んでくる虫も少ないので受粉ができているのでしょうか。
 
  
 第二菜園の今一番の見物はこの向日葵、花の少ない時期にきれいに咲いています。夏の盛りに咲く通常の向日葵は手前で枯れかかってています。

  
 第一菜園にも向日葵があります。夏野菜の間、別にに邪魔にならないのでそのままにしておいたのですがここでも菜園の花となっています。

  
 ゴボウとピーナツですがまだまだと育っています。お湿りのお蔭を受けています。ピーナツはいつごろ採れるのでしょう、まだまだ花も付けているのですが。


 芝も夏の部分的に茶色だった部分は無くなり緑が支配を始めましたが傷んだところは少し土が見えています。

  
 枯れたかと半分諦めかかっていたクリスマスローズ、昨日新芽を発見。良かった!他のクリスマスローズはまだ緑が残っているのですがこれは昨年あたりから一旦全部枯れる。不思議。

  
 昨晩は上限の月、と言っても正午ごろですのでこの月はすでに9時間ほど過ぎ少しふっくらとしてきています。






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: