自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2015年3月7日土曜日

お宝かも?

 
  あれ? 今日の予報は雨だったっけ? 今日も草取りの予定だったのに朝から生憎の雨。
 
  

 昨日は予定分を消化し今日も次を予定していたのですが・・・残念。
 
  

 菜園を耕すとき ここ掘れワンワン! 古い小判でも出てこないかなと思っているのですが菜園は数百年以上前からの水田。小判の入ったカメ等を埋められている筈はないと思っていました。

 しかし小さい石のくせに異常に重いものを発見。昔の農具の欠片かとも思いましたが人工に加工された形跡はない。磁石を近付けると弱い引きつけがある。鉄系であることは間違いないようですが部分的には白っぽい場所もある。

 長年の経過で表面は荒れてきていますが 隕石 の気がします。
 
  

 これは裏面

  

 これは別物で磁性は無く表面には鉄さびの様な茶色がありますが本体は殆ど黒。

 上のものとは明らかに違う物質。


 
 いずれの石も比重の大きいので隕石かも。落ちたばかりの隕石は表面が融けた跡があり貴重らしいのですが。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: