自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2017年9月14日木曜日

玉ネギの腐れ

 
 朝には秋が来ているなと思うのですが昼間は夏が残っているなと感じるそんな毎日です。
 
  

 ホウレン草の一期は芽が出ていますが少ない。2列の両サイドに追加で蒔きました。
 
  

 今朝のヒビスカス。ヒビスカスは花の大きさで目を引きますが赤は色で目を引きます。
 


 玉ネギ
 

 玉ネギの腐れが沢山出来てきました。他の方のブログを見ると原因には3つ程あるらしい。
(1)ベト病に罹ってた・・・今年は大丈夫だと思っていましたが昨年は全滅したので同じ畑で作ったので。
(2)肥料に窒素分が多すぎる・・・有機肥料を使いすぎたかな。
(3)保存の風通しが悪い・・・例年より密で保存したかな。

今年は場所を大きく変え、肥料は化成肥料だけで殺菌を兼ねた苦土石灰を多めに。との対策してみます。

ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!

0 件のコメント: