自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2018年4月29日日曜日

菜園作業


 昨夕の月です。暦によれば30日が満月だそうです。
 
 

 今朝も清々しい!
 


 花の無くなっても存在感も大きかった菜花の株を撤去しスッキリしました。
 
  

 昨日のセキレイは最接近記録で30cmぐらいまで。手が届く距離でした。
 
  

 抜き取った菜花が山のようになっています。枯れたら来年の種取りです。
 
  

 今年のソラマメは調子が良く綺麗な莢が上を向いています。黒いアブラムシが付かないうちにと虫の好む先端は不要ですのでカットしておきました。

  

 2年ぶりのジャーマンアイリスが咲き始めました。株は復活しているようです。
 


 アヤメ
   


 キュウリに虫除けを目的に百均の台所用のアルミシートを敷きました。
 
  

 トマトは果実に日当たりを良くするのを目的で敷きました。
 


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!


 

0 件のコメント: