自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年9月12日金曜日

睡蓮の不思議

3年ほど前に睡蓮と睡蓮鉢を買って睡蓮を育てていたつもりですが全然成長せず。ついに今年は消滅かと思われていました。
整理のつもりで一緒に育てていた水草に青藻が発生したので水草を捨てました。鉢には睡蓮のみとなりましたがなんと睡蓮が生き返ってきたあではありませんか。まだ買ってきた時程にしか回復していませんが先が楽しみです。
色々考察してみるのに睡蓮のある池には睡蓮しか浮いていませんね、ある種の水草が以上発生した池はその水草のみとなりますね。どうも水草類は他の水草を退治するフェロモンのようなものが出ているのではないでしょうか。
複数の水草には要注意かな。

下記のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ どうも、どうも!

0 件のコメント: