自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年9月17日水曜日

猿すべりの木と花

”さるすべり”とは”百日紅”と書くのですね。ここで”さるすべり”について書こうとすると変換キーで”百日紅”と出てきてびっくり。
”さるすべり”という名は幹がつるつるしていて「猿もすべる」からよ、と教えられていました。当然”猿”に縁があると思っていました。全然関係がありませんでした。
さるすべりは大きな木しか見たことが無かったのですが鉢植えの幼木を頂いてこんなにきれいに花が咲きました。
庭木程度になる木ですのでさて庭の何処に植えるべきか定まりません。


下記のクリップをお願いします
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: