自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年1月13日火曜日

天気は良いけど未だ寒い!

菜園のマルチトンネルの中のレタスはやっと元気が出てきました。路地植えのレタスは芯の新芽が青々としているだけだ周囲の本葉は寒さにぐったりしています。去年まではレタスにマルチはしなかったのですがね。
このビニールシートのことを農業用語でマルチと言いますが正式にはマルチパーパスシートでしょう。多用途ビニールシートでしょうね。
今日は久々に倉敷市の商店街を歩いてみましたがご覧の様に寂れていること。昔なら人が一杯でしたが閑散としたありさまです。閉まっている店舗も多いのですが本日休業の喫茶店とは。下の敷きタイルの上はガムが落ちて黒くなったままであるとかきれいにして客を呼ぶ努力が足りないな、と思います。市内のイオンモールなどに客を取られたなどといっていますがもう少し個性のある商店街にし客に魅力のある商店街にしないとこの通りは何れ無くなるのかな。 近くの美観地区に来る観光客が立ち寄るような商店街にしないとと思いますが。どんな企業でも、どんな勤め人でも努力をしていますよね。努力が足りない!!! これでは若者も年寄りも見向きはしませんね。
 もっと個性のあり美しい商店街にとの私的考察です。  ついつい脱線!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: