自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年1月18日日曜日

畑の区画化


この前まで草むらだったこの場所はこの6年間で2年ほど里芋に使ったことがあるだけでその二年間も草の中に里芋があるといった状況でした。ここをきれいに使用しないといつもみっともない場所となっているので今年からはここをきれいに使用するように決心しています。・・・続くかな・・・
取りあえず通路をはっきりさせ作物の手入れに行き易くして日常から草取りに気を配るようにとの思いでこの様に区画を作りました。ちょっと幅は広く1.5mもあるのですが作物によっては土寄せをしますので余裕を持たせたつもりです。
紐を引っ張り巻尺で寸法を計り区画したのですが隣の既成の畝が如何に曲がっているかが判りました。
先日テレビでイギリス庭園の番組で有名な庭園主が畑でエンドウを植えるのに紐を引っ張り真っ直ぐに植えていたのを見てやはり植えるのは真っ直ぐに植えた方が気持ちがいいと思い参考にしました。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: