自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年4月11日土曜日

ジャガイモ畑は?

ジャガイモはスクスクと育ってはいるのですがご覧のように畝と畝の間を中心に緑の草が占領しかけています。これはツクシの親のスギナです。昨年、このアタリは草林にしたのが悪かったのでしょう。また、この付近は2年ほどスギナ退治をしていませんでした。これもこんなに増幅した原因でしょう。スギナを退治は毎年毎年根気よくしないとこんな有様になってしまいます。
今日から再びスギナ退治をします。スギナを掘り起こすと恐らく江戸時代からそのままといった地層が現れます。鉄分の多い砂地で硬い層となっています。この層にスギナの根っこが居ますのでこのスギナはもともと江戸時代から居てるのかなと思ったりします。
これはりんごの種です。2月頃室内で発芽させたりんごは室内の夜の気温に耐えられなかったのでしょう。枯れてしまいました。もう、暖かくなったので良いだろうと菜園の一部に播いてみます。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: