自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年6月8日月曜日

きゅりは一本仕立て?

  ネットで育てていた昨年まではツルがネットから外れたりその度にネットに引っ掛け直していました。脇芽からのツルも伸び放題にしていました。茎が水平になると脇芽が沢山出るのでしょう。脇芽は気にしていませんでした。
 今年はきゅうりにネットは張りませんでした。支柱を立て、所々紐で吊ってやっています。そこで首をかしげたのですが一本仕立てのように一直線に上に誘引すると脇芽(きゅうりではツルというらしい)はほとんど出来てきません。各脇は花芽を付け実が成ります。
 改めてきゅうりの育て方を調べてみました。下から5枚目ぐらい以下に脇芽が出たらカットする。一本仕立てで上に伸ばし、背丈ぐらいになったら先端をカットする。脇芽が出たら脇目の3節ぐらい残しカットする。肥料は半月に一度一本に付き大さじ一杯程度の化成肥料を追肥する。  ・・・だそうです。
 肥料は追肥としては一度ぐらいしか与えていませんでした。去年までは。 色々と反省、反省。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: