自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年11月10日火曜日

菜園 色々

そら豆は成長が遅いながらも順調です。3本ぐらい発芽していないので追い播きをしておきました。昨年まではポットで苗を作っていましたが直播で十分です。
サニーレタスとレタスですが遅くに苗を貰ったので植えていますが特にレタスはこの秋には巻かないでしょう。そろそろ春レタスの種蒔きをする時期になっていますのでこの苗も春用です。(レタスは春に種を播くと6~7月ごろの収穫となりナメクジだらけと成ります。年内に植えて越冬させると5月頃の収穫となりナメクジはほとんどいません)
今年の暖秋?の影響を一番よく受けているのは大根です。三度も種蒔きをし尚且つ育った大根も虫だらけ。大根に独特の黒虫?です。この大食漢はすごいです。一日二枚ぐらいの葉っぱを食べているようです。
毎日駆除しているのですが追いつきません。薬は使えませんし困ったことです。白菜の青虫も。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: