自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年11月2日月曜日

今日は先ず、散歩

散歩に出かけようと思って出たらポツポツと雨が、暫らくして出かけました。今日は市内にある一級河川の堤防を散策しました。やや 早足の歩きで7000歩一時間3分の散歩でした。
 
この橋の袂から出発しているのですが至近距離からのパノラマなので真っ直ぐ道がU字型に曲がって表現されています。これが河?と疑いたくなるような河川敷の木々です。本来河川敷は増水時に流れの妨げになったら駄目なので木々は定期的に撤去するのですがこの木々の大きさから10年ぐらいは除去作業をしていないようです。これも国の予算不足でしょう。
茂みの中にこんな白いマークがあちこちに、どうもオフロードバイクのルートの目印らしいのです。
途中から河川敷はグランドになっていましたしたが上空に虹が発生。平日にグランドには人はいませんので模型飛行機や模型ヘリコプターで楽しんでいる人も見かけます。
こんなに奥まで来たことは無かったのですが何とこんなに近くにオートキャンプ場があるではありませんか。河川敷ですので施設はありませんが遊べそうな場所です。オートキャンプ場に芝でゴルフの練習をしている人がいますがマナー違反ですね、いくら人がいなくても。
やっと水面が十分に見えてきました。でも中州に木々がやはり茂っています。山の上は問題の厚生年金流用施設ウェルサンピアです。民間委託になったとかならないとか。
河川敷も結構遊びに役立っているのだなと思いました。普段見かけぬ風景も歩くと本当によく見えます。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: