自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年11月25日水曜日

菜花

和の菜花は一分咲き、もう今年の初物として試食しましたが独特の苦さ、久しぶりだと少し苦味が靴買ったような気がします。洋の菜花は正月頃咲くと思います。 これは春用の菜花です。付近に去年の菜花のこぼれ種も発芽していますから今が発芽のシーズンなのでしょう。

これは第一菜園のそら豆です。23箇所に植えて6箇所は発芽していません。発芽していないところには追い播きをしています。そら豆を見ると成長期のアブラ虫が気になります。薬品を使う以外に方法は無いのかな、使いたくない! アブラ虫はどうもあ蟻が運んでいるような気がしますので蟻退治が先かな。先の悩みです。

今日の皇帝ダリアですが未だ満開ではありませんが一部散り始めました。全景そ写すとこんな感じです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: