自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年11月18日水曜日

今日の菜園

白菜は青虫退治のため、毎日巡廻し1個1個点検しなければなりません。随分大きくなって正しく取り入れ間近です。別の畝の1ヶ月遅れの白菜は巻くかどうかも心配でこちらも巡廻します。
キャベツはやっと巻き始めました。確か8月に播いてこれぐらいですからもっと早く7月ぐらいに播くべきなのでしょうか、その場合、虫だらけでまともに育つような気がしませんが来年は7月に植えてみましょう。秋野菜は本当にタイミングが難しいです。
終わりだ、終わりだと思っている茄子がまだ大きくなっています。今年は遅くまで成ります。
この皇帝ダリアが頻繁に登場しますが今一番華やかなのがこれですので。
咲いたら10cmぐらいと思っていましたが15cm以上の大きさがあります。上を見上げながら”見事ですね”が挨拶の合言葉。

今まで皇帝ダリアの存在も知らず、気にかけていなかったのでしょう。我が家に植えた今年は出かけたときの見方が違うのでしょう。たまに見かけます。種類としては一重のこの色が多いのですが種類としては八重やオレンジ色があるようです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: