自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年11月13日火曜日

晴れのち一時雨

 
 玉ねぎの苗の製作者から入手したものは根も土も付いたままだったのでもう起き上がりかけています。来年からはここで買いましょう。

  
 ホウレン草の第三期ですが適当に雨が降ってくれるので問題なく発芽、これでホウレン草は切れ間もなくいただけるでしょう。 ポパイになる予定。

  
 約20mの幅の斜面ですが15m分は芝も張り終わり5m分は整地が終わり芝張り作業のみ残っています。順調にいけば明日でお終いですが上部に芝をもう少し張りたいとも思うので本当の終わりはまだまだ。

  
 皇帝ダリアの一輪が咲きました。我が家は早いと思っていましたが散歩途中で30~40個ぐらいも咲いている家もありました。我が家はむしろ遅~い。

  
 柊の花です。地味な花であまり目に付かないのですが今年は白い花が大きいのかよく目立ちます。こんなに大きかったかな。


  
散歩道

 散歩の目標地点の神社の一角ですが桜の枝におみくじが結ばれています。桜の葉は赤や黄色に変色し綺麗で少し絵になるかな。 
 このおみくじはきっと凶ではありません。最近の若い人は凶でなくても結んでいきます。凶は持ち帰らない という意味で結ぶものと遠い昔に私は教わったのですが。







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: