自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年11月16日金曜日

バラ 定植準備

 
 通常のバラとツルバラは鉢植えでは大きくなれませんので地植えにしようと準備を始めました。

 以前に根こぶ病で折角通販で買ったツルバラ二本が枯れた経験から地面から浮かせて植えてみたところ問題はなく先行のツルバラ1本は元気に育っています。(これはブロックで20cmほど上げた)
 
 今度の日本は水田の土手に使用する黒いプラスチックの波板を地上部にして植えてみます。


 大根の第二期ですが順調に見えて

  
 実はこんな状態のものもあります。昨年まではほとんど見かけなかったこの黒い虫、実は白菜にも来ています。見事に食い尽くすこの虫めご臨終にしてやる!

  
 スナップエンドウと実とりエンドウです。発芽が不十分だったので今室内で発芽させています。直接の追い蒔きは殆ど出ませんでした。

  
 これは絹サヤエンドウですが今年は赤い花のを植えてみました。これはほとんど発芽し万々歳です。

  
 これはソラマメ、直蒔きしたのですが発芽しなかったのは2本だけ、今年の発芽は優秀。

  
 散歩道

 散歩から帰るのが丁度夕暮れ時、何気なく似たような場所で西の空をポケットカメラで写してみましたが日によって色が変わっています。









にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: