自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年9月10日火曜日

ジャガイモ植え付け

 
 朝は涼しくて気持ちが良いのですが昼間はまだ少しあついですね。 やはり 暑さ寒さも彼岸まで
 

 
 保存していた春ジャガはご覧の通り芽が出ていました。これは種芋にできそう。
 
 暑い盛りに植えるものは切ったら腐るかも知れませんが今頃なら大丈夫だろう と大きいものは半分に切り切り口に灰を付けておきました。
 
  

 雨のお蔭で土は柔らかく耕すのは楽でした。1畝14個で計28個植えました。ただしメイクイーンと出島の区別なく植えています。
 
  

 それに、ホウレン草の種蒔きもしました。芽が出たら防虫ネットで覆うつもりです。早植えをすると根切り虫の幼虫がどっさりきます。元々蛾の幼虫なので蛾に要注意です。

 1畝に4筋植え種を3~4cm間隔で蒔いています。間隔を保って植えるのはめんどくさいようで間引かなくても良いのであとが楽です。
 
  
 
 そして被土に砂を使って被せ終了です。
 
 

 作業をしていたら未だ暑いのですが空は青空。筋雲?
 
  

 ではなくて飛行機雲です。上空ではまだ湿度が高いのでしょう。飛行機雲が消えずこの様になります。航路に当たっているからでしょう、快晴の青空は飛行機雲で台無しです。
 

 

昨夜は三日月
 


 あれ? 真ん中に線が! 暗闇で気付かなかったが電線でもあったのでしょう。
 



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: