自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年9月18日水曜日

十三夜

 
 今朝も雲一つ無い良い天気です。清々しい朝です。
 
  

 里芋のどの畝も左2本ぐらいは成長が悪いです。これは長年里芋を植えていた場所なので連作被害だと思います。比較的連作に強いのですが。
 

 

 東庭、庭と言うほどの広くなく幅2mほどの通路ですがここにはあまり日当たりを好まない植物が植えています。

 ここにはめったに目を向けないのですが草取りの為細かく観察できました。

 これは何とスズランの実です。スズランに実が成るなんて知らなかった。
 
  
 
  

 これは万年青(おもと)の実です。やがてオレンジ色から赤色の実となるのですが未だ緑色。この実にもめったに目を向けられません。
 
  

 これは北庭ですが10年ほどの寿命があったクリスマスローズ、この春に枯れてしまい諦めていたのですが何とその付近に新芽が出てきています。恐らく零れ種からの発芽だと思います。

 寿命で枯れる前の種(たね)は種(しゅ)の保存でしょう、不思議と自然に発芽します。クレマチスもそうでした。
 
  

 昨夕の月、月例は12日ぐらい。明後日の満月を15夜とすると13夜と言うことになりますが。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: