自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年9月24日火曜日

白菜の定植

 
 今朝も良く晴れた良いお天気です
 
 菜園風景を三つのカメラで比較

 先ずポケットカメラ
 
 

 デジタルカメラで
 
 

 一眼レフカメラで
 
  
 それぞれのカメラで特徴があります。明るさの違いは設定で変更できますが色にはそれぞれ特徴がありそうです。やはりポケットカメラは色目が違います。青や黄が強いようです。赤が弱いのかな。

 

    今朝の月です。


 
 
 まだ花の咲いている朝顔ですがここは菜園ですから野菜優先、この株は抜かせて頂きます。
 
 
 
 そしてこの白菜の苗を定植します。
 
  

 白菜に黒マルチは初めての経験、この方が虫が来ないかなと思って。黒マルチをすると水不足になるかも知れませんので中程は筋状に低くして水が穴に集まるようにしています。
 
  

 防虫ネットを張って蛾の進入を防止。白菜に付く虫は青虫か蛾の幼虫の根切り虫。
 
  

 ヒョウ紋蝶の来客。色々な蝶は来ますが被写体となってくれるようにおとなしく止まる蝶は少ないのでパチリ。
 
  

 ジョウビタキにしては姿、色が少し違う、どうも百舌鳥の様な気がします。夫婦か、親子か?

 小さい頃、仕掛けたカスミ網にこれが引っかかり取り外していて指を噛まれたことを思い出します。この鳥をこんなに間近に見るのは何十年ぶりかな。半世紀以上経っている。指は噛まれ貴重な網は破られべそをかいた小学生でした。
 
  
 
  

 全日空のB787型機
 
  

 そして、ユナイテッド航空のB738型機。これは月・金曜日の周2便のスケジュールです。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: