自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年12月1日日曜日

暦の上でも冬です

 

 朝のこの写真は毎日ほとんど変化がありませんね。たまには霜であったり、雪であったり。雨であったり。
 


 新月寸前の今朝の月。月が細くなると光量不足でシャッター速度が遅くなり三脚を使わない手持ちでは取り辛いです。

 端っこの来居部分はどうやらレンズキャップの紐のせいでしょう。カメラを傾けましたので。
 
 

 今年の皇帝ダリアの最後になると思います。近く切り倒すつもりです。切り口にはビニールやペットボトルで覆っているのをよく見かけるので根腐れ防止に良いかも。やってみます。
 


 この姿は見るも哀れですがご苦労様でした!
  
  

 我が家の里芋も一昨日までは葉が青かったのですが。


  
 
 一昨日の他所の里芋はうな垂れている姿でしたが昨日見るとこの様に青い葉の影もありません。
 
  

 スナックえんどうの追い蒔き分です。やっと目が出始めました。室内で育てていると発芽条件が良く判ります。水をやる過ぎず、浅目に植えることです。できたら一部が見えるぐらいに。
 
 遅くなっても室内で発芽させれば追いつきそうなので安心です。
 
  
 
 6個のポットに2個づつ蒔いています。
 
  

 どうも水菜の育ちが悪い。もう鍋物が始まったというのに。この場所は連作だったかな?
 
  

 今年の葉牡丹は育ちが良すぎます。大きくなり過ぎても困ります。
 
  

 散歩道の撮り鉄、短距離の2両連結の普通列車
 
  

 特急が来たと準備をしてたら距離を合わせているうちにシャッターを押してしまい失敗。
 
  

 次にシャッターを押すと遅すぎ~!
 









にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: