自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年12月8日日曜日

あれ? 冷え込んでない


 今朝は左程冷え込んでいなかったようです。ガラスへの結露もありません。ペアガラスになっても周囲はアルミサッシですからアルミの熱伝導の良さからアルミからガラスへと伝わり結露します。

 アルミは軽くて加工性が良いのですが物理的には金属の中でもステンレスが熱伝導度が小さく優れているのですがまだそんなメーカーは無い。加工性に問題がありそう。
 


 DIYは寸法指定の踏み台です。まだ寸法切りをしただけです。こんな感じに組み立て予定。
 
  

 庭の一部にこんなに草が、と思ったらどうも草ではなくペチュニアの発芽のようです。凄い野生ですね。
 
  

 第二菜園の皇帝ダリアダリアです。花が一つ咲きかけたが開き切らずにお終いになりました。これも切らなくては。
 
  

 桜ですがやっと枯葉が落ちてしまいました。最後は強制的でした。花の季節は綺麗ですが落ち葉は何時までも落ちて困りものです。
 
 

 これは紅葉の種です。夏には別称プロペラと言う形でした。その名の通りプロペラ状で飛び散るのかなと思っていましたがこの様に一枚一枚が種を付け散るようです。
 
  

 散歩道にある道標、備中松山藩の現高梁市に行く道筋のようです。昔この地は備中松山藩内でした。昔の国道ですね。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: