自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年4月16日水曜日

昨夜の満月


 昨晩の満月は本当に真ん丸、久しぶりに綺麗な満月が撮れました。
 
 欠けたることも無しと思えば・・・ ですね。
 

 
 メロンの予定場所の骨組みの完成です。全体をビニールで覆うのではなく上部だけを覆うのでこれだけ補強が要ります。
 
  

 こちらはダダ今進行中ですがスイカの黒マルチ張りです。3畝をスイカに予定していますが昨日は1畝しかできませんでした。午後で風が強かったのでやり難かった。
 
 ツルはこの黒マルチの上に這わそうと思います。ツルが逃げないように時々止めながら。敷き藁の後処理や間に生える草のことを考えるとこれではどうかなとやってみます。
 
  

 鉢植えの釣鐘草です。鉢植えでは初めてなのでどうかなと思っているのですがこの成長ぶりだったら大丈夫かな。地植えは別途植えています。
 
  

 見慣れぬ飛行機が真上を通過、東へ2回と西へ1回飛んでいました。日の丸のマークが羽根に有ったので国交省のものと思っていましたがやはりそうです。飛行場への進入用の計器のチェックでしょう。

 
  

 青い空に赤いラインそして運転席が上部にある特急、絵にはなるのですが40~50年前だったら感激です。これも車体は古い。この形式は北陸の曲がりくねった線路用に開発されたものだと思います。この種の特急には40数年前に乗りました。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: